11月 里山体験ツアーの開催★

稲の脱穀体験の紹介

11月6日(土)7日(日)里山ツアー第二弾の農家民宿への1泊2日の宿泊ツアーを開催いたしました。
今回のツアーのメインは一日目が脱穀体験&餅つき体験。2日目が幻のりんごと呼ばれる羽山リンゴのリンゴ狩り体験でした!
当日は秋晴れの晴天!

今回は1日目の脱穀の様子を写真をメインに紹介したいと思います。


稲が目に入っちゃった!?大丈夫かな!?
「よいしょ、よいしょ」
稲穂を「こうやってねじるととロープができるよ」と農家さんの実演


普段食べているごはんが食卓に並ぶまでの過程の1つではありますが、お米がごはんになるまでの過程を知り、農家さんのお仕事を知って頂くことで、食や農に興味を持っていただけたらとてもうれしく思います。

2021年11月8日

目次
閉じる