里山体験ツアー第二弾★

なめこ狩り体験をしました!

10月2日(土)に開催した「里山ツアー第二弾」なめこ狩り体験の様子をご紹介いたします。
稲刈りを終え、農家民宿のお母さん方が作ったおにぎりとなめこ汁を食べた後は
「なめこ狩り」体験を行いました。

なめこの収穫の様子を見るのは実はライターの私も初めて。スーパーで売られている状態しか見たことがなく、収穫体験の見学ができることを楽しみにしていました。
なめこ農家武藤ご夫妻になめこの説明と収穫の説明を受け、参加者の皆さんは1人2つのなめこの株をうまく収穫していました。つやつやで粒がぷりぷりのなめこを収穫し、お持ち帰りのラップをかけて完成。
なめこ農家さんからは、ご家庭ですぐに実践できる「なめこのアレンジ料理」や「簡単にできるお料理」を教えていただき、お子様も親御様も楽しそうに体験をされておりました。
次回のツアーは11月6日(土)~7日(日)の一泊二日。
また、皆さんにお会できることをスタッフ一同楽しみにしています。
来月も一緒に東和地域を満喫しましょう。

東和地域には24件の農家民宿があり、それぞれの民宿で特色がある体験ができます。
ツアー以外でもいつでも宿泊をすることができます。トップページの「泊まる」から各農家民宿を詳しくご覧いただけます。
農家民宿についてのお問い合わせ:事務局0243-46-2116

2021年10月5日

目次
閉じる