里山体験ツアー第二弾★

稲刈り体験をしました!

10月2日(土)里山ツアー第二弾の日帰りツアーを開催いたしました。
ツアーのメインは稲刈り体験&なめこ狩り体験。
台風の影響が心配されましたが、当日は晴天!太陽の下で農家さんに教えていただきながら稲刈り体験をしていただきました。

今回は稲刈り体験の内容を紹介したいと思います。

参加者の多くは稲刈り初体験。前日の雨の影響で足元がぬかるんでいましたが、皆さん上手に田んぼを歩き、カマを片手に稲刈りを行いました。稲をたくさん刈った後はまとめて干す作業まで農家さんに教えていただきながら丁寧に行っていただきました。普段食べているごはんが食卓に並ぶまでの過程の1つではありますが、お米がごはんになるまでの過程を知り、農家さんのお仕事を知って頂くことで、食や農に興味を持っていただけたらとてもうれしく思います。
作業が終わったら冷たい桑茶を飲んで、田んぼの中でみんなで記念撮影★

農家さんから稲刈りの説明を受けます
目次
閉じる